重たい荷物を降ろした気分

最近あまり耳にしなくなったような気がしますが、私はいわゆる負け犬と呼ばれてしまう部類のポジションにいます。アラフォーで独身ですから、言われても仕方がありませんが、当人としては焦りがまったくありません。
少し前まではもしかしたらこの人と結婚するのかな?という人がいたのですが、前の奥さんにお金を持ち逃げされたと本人は言っていましたが、それなら相手が悪いので、すぐに裁判の結果が出るハズなのに揉めているらしく、私との関係は平行線。おまけに子どもとは会えるようになったらしく、私にも子どもに会えと言い出す始末で、ずっと悩まされてきました。
ほんの些細な出来事をきっかけにどんどんボタンのかけ違いが起きて、まさかの自然消滅。その後は凄く落ち込みましたが、今はそこから復活したら、同じような境遇の親友との日々が楽しくて仕方がありません。
以前は集まればパートナーの愚痴でしたが、今はいかに楽しく生きるかを生き生き話していてめちゃくちゃ充実しています。www.sacredtempletarot.com

給料日までお米がもたない時

給料日まであと数日というタイミングで、お米が足りなくなってしまうこと、時々ありますよね。今月我が家はまさにその状態だったのです。あと5日で給料日、という日に、あと2食お米を食べたらなくなってしまうということに気が付きました。もう今月はお米を買いに行きたくありません。この時点で残っている予算は、野菜やタンパク源を買うのに使いたい。予算内で買える少量のお米は割高になってしまう。しかも主人の休みと子供の休みが合わずに、昼食も毎日作らなければならない。さあ、どうすれば乗り切れるか?かなり一生懸命考えた結果、こんなメニューで乗り切ることにしました。
2食分のお米は、夕食に1回、昼食に1回ずつ使います。後4回分の夕食は、冷凍庫にあった冷凍ピラフ、お好み焼き、パスタ、ピザを主食にします。4回分の昼食は餅、ナン、お好み焼きの残り、うどんを食べます。これで計10食です。朝食は食パンか、ホットケーキミックスの蒸しパンで。普段、置物状態のホームベーカリーが大活躍してくれて、なんとか5日分のメニューを作ることができました。
いつも次からは、もっと早い時点でお米が足りないことに気付けるようにしよう、と毎回思うのですが、どうも計算が苦手みたいです。でも米なしメニューを考えてる時間くらい時間をかけたら、ちゃんと計算できるはずなんですけどね。http://www.noesm.com/